デザインの基礎も分かっていなかった私がWebデザイナーとして新卒入社しても落ちぶれなかった理由

現在Webデザイナーとして働く私が少しでもデザインの世界に興味のあるあなたへ全力でサポートさせて頂くブログです。

あなたはデザイナーに向いている?

こんにちは、現役Webデザイナーこよりです!

 

 

今回はあなたがデザイナーに向いてるかどうかを教えします。

 

そもそも自分ってデザイナーの道に向いていないのではないのか。

 

そう思っていませんか?

 

そんなあなたに言っておきたい!

 

少しでも興味があるのなら目指しなさい!!…と

 

なぜかって?

 

 

一度きりの人生だからだよ!

f:id:koyori3:20180604201347j:plain

 

 

 

…と言われても前に進まない気持ちはすごく分かります。

 

「残業とかが多そう」

「続けられるのか心配」

「向いてなさそう」

という不安な声もたくさん聞こえてきます。

f:id:koyori3:20180604201651j:plain

 

しかし私は言いたいです。

 

一度デザイナーの道を手放すと二度と戻れないということを…

 

絵は描かなくなると画力が落ちてしまいます。

デザイナーもデザインしていないとソフトの使い方など

忘れていくのです。

 

授業も復習を繰り返さないと忘れていきますよね?

 

もし地方の銀行に就職したとして、

「やっぱデザイナーとして働きたいな…」

と思っても二度とデザイナーとして働けないと思っておいた方がいいでしょう。

f:id:koyori3:20180604201950j:plain

 

 

なので迷わず少しでも興味があるのなら

デザイナーの道を進みましょう!!

 

あなたはデザイナーに向いてます!!

f:id:koyori3:20180604202246j:plain

 

「デザイナーにはなりたいけど

自分にはどんなデザイナーが向いているのかがわからない!

 

そういう人も多いと思います。

 

まずどのようなデザイナーがあるのでしょうか。

大きく分けて9つのデザイナーを紹介します。

 

①グラフィックデザイナー

 広告・パッケージ・ロゴなど

 

Webデザイナー

 Web上のデザイン全般

 

インテリアデザイナー

 建物の内装・家具のデザインなど

 

DTPデザイナー

 本などの印刷物のデザイン

 

⑤ゲームグラフィックデザイナー

 ゲームに登場するキャラクターや背景、演出などをデザイン

 

⑥CGデザイナー

 コンピューターを使ってグラフィックを生み出すデザイン

 

イラストレータ

 雑誌やポスター、ゲームなどに掲載するイラストを描く仕事

 

⑧インダストリアルデザイナー

 工業製品のデザイン。日用品のデザインもします。

 

以上です。

まだまだ細く分類できますが

大きくわけてこの9つには分類することができます。

 

 

 

「ありすぎてますますよくわかんないよ!」

f:id:koyori3:20180604202540j:plain

私もそうでした。

私はグラフィックデザイナーを目指していましたが

Webデザイナーの道に進んだのです。

 

自分が何に合っているなどわからないのです。

 

逆にやってみないと分かりません…

 

しかしヒントを与えます!

 

一番大切なのは自分が何に対して

飽きずに夢中になれるのかを知ることです。

 

そこに自分が目指したいヒントがあります。

 

仕事は苦しむより楽しみながらやるもの。

 

あなたも是非、日常から考えてみてください!

 

 

 

次回は会社の選び方について記事を書いていきたいと思います。

 

また次回もお会いしましょう!